ホームホワイトニングについて。使用頻度や時間を解説。
ホームホワイトニングについて。使用頻度や時間を解説。
こんにちは。
藤沢市藤沢駅徒歩3分の歯医者・歯科、【藤沢いわさき歯科 矯正歯科】院長の岩﨑です。
前々回の記事『歯のホワイトニングについて』ではホワイトニング全般について、前回の記事『オフィスホワイトニングについて。効果、期間を紹介。』ではオフィスホワイトニングについてお話していきました。
今回はホームホワイトニングについて詳しく解説していこうと思います。
ホームホワイトニングとは?
ホワイトニングには大きく分けて
・ 歯科医院で行うオフィスホワイトニング
・ ご自宅で行うホームホワイトニング
・ オフィスとホームを併用するデュアルホワイトニング
・ 神経の無い歯に行うウォーキングブリーチ
の4つがあるとお話しました。
その中の二つ目、ホームホワイトニングはご自宅で行うホワイトニングです。歯科医院で患者様一人一人のお口に合わせたオーダーメイドのカスタムトレーを作製し、ご自宅でそのトレーの内面にホワイトニング剤を満たし、歯に装着することでホワイニングを行う方法です。
1日に2時間程度、トレーを歯に装着することでホワイトニング剤が体温や唾液と反応し、歯の内部の着色物質を分解していきます。
ご自宅で患者様ご本人が行うことを考慮し低濃度の薬剤を使用しますので、安全性の高い方法です。
ホームホワイトニングの手順
1、カウンセリング
他のホワイトニングと同様にホワイトニング全般についてのカウンセリングを行います。ご自身の希望する白さや、実際にどの程度の改善が見込めるか。どの方法を使って、何回程度ホワイトニングを行うかなどについて患者様とご相談していきます。
2、カスタムトレー用の型取り、作製
お口の型を取り、次回の予約を取って一度ご帰宅してもらいます。次回の来院までの間に歯科医院で型から歯の模型を作製し、模型上で患者様に合わせたオーダーメイドのカスタムトレーを作製します。後日来院して頂いた時にトレーとホワイトニング剤をお渡しします。
3、ホワイトニング剤の塗布・装着
ご自宅でトレー内面にホワイトニング剤を満たし1日2時間程度、歯に装着します。
4、歯の白さのチェック
2~3週間ほどホームホワイトニングを行ったら一度ご来院頂き、シェードガイドと呼ばれる歯の色見本と比べて、ホワイトニング前と後の状態で、どの程度歯が白くなったかを確認します。
ホームホワイトニングの使用時間、頻度。
上記の通り、1日2時間程度、毎日使用して頂きます。一般的な黄ばみであれば2~
3週間ほど続けてホームホワイトニングを行えば十分白くなります。
歯の色が濃かったり、歯の質によっては使用期間をより長くする必要があります。
使用するオフィスホワイトニング剤
当院のホームホワイトニングの薬剤はウルトラデント社のオパールエッセンスを使用しており、主成分として10%過酸化尿素が配合されています。この過酸化尿素がお口の体温や唾液によって1/3が過酸化水素に、2/3が尿素に分解されます。過酸化水素がさらに分解しフリーラジカルを発生させ、歯の内部の着色物質を分解していきます。尿素はタンパク質を分解し、フリーラジカルの働きを助けます。
使用中に気を付けること
トレーに満たすホワイトニング剤が多すぎると装着時に溢れ出てしまい、人によっては滲みてしまったり違和感があったりします。歯科医院で指示された分量を必ず守る様にして下さい。
また、就寝時に使用しそのまま寝入ってしまうと、長時間ホワイトニング剤が作用してしまい、滲みるようになる恐れがあります。就寝時の使用を避けてください。
施術できないケース
ホワイトニングはご自身の歯そのものの色を白くする方法ですので、オフィスホワイトニングと同様に被せ物やインプラント、詰め物の色を白くすることはできません。
また、お口の中で専用の薬液を使用する関係上、妊娠中、授乳中、または妊娠の可能性が高い方は当院では安全のためホワイトニングを控えさせて頂いております。
施術後の注意点
ホワイトニング後の歯は刺激や着色にとても敏感な状態です。施術直後はヨーグルトや炭酸飲料といった酸性の食品は控えて下さい。また、施術24時間はカレーや赤ワインなどの色の濃い食品は避けた方が良いでしょう。
今回はホームホワイトニングについて解説していきました。
藤沢いわさき歯科 矯正歯科では十分なカウンセリングを行ったうえでホワイトニングの施術に入っております。
ホワイトニングにご興味のある方は是非、ご連絡下さい。
関連記事
『歯のホワイトニングについて』
『オフィスホワイトニングについて』
『デュアルホワイトニングについて』